三重県出身、2007年夏から千葉県在住になった、ジェフサポです。ジェフ選手以外では、元ジェフの中西永輔選手と、野本安啓選手(現ファジアーノ岡山FC)と、サンフレッチェの青山敏弘選手を特に応援しています♪


by nomocchi28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0004402_18382467.jpg
2月のちばぎんカップから、私の今年のジェフは始まりました。
結果はご存知の通り、0-3の完敗‥(>_<)
実につまらない試合で、試合中にトイレに行ってしまったぐらい。。
でもね、坂本選手に大注目でした!!そして、私の中で坂本選手を隠れキャプテン、キーマンと思いながら1年間ジェフを見ていました。
最終節を終えて、その意志は揺らぐことはあっても、結果的には自分の中では坂本選手の活躍した1年だったと思います。
それは、得点面や守備面とかではなく、精神的支柱としての活躍でした。
来期も坂本さんには、精神面の期待を継続してしていきたいと思います。

さて、今年の入団選手で印象に残っている選手と言えば、水本選手。
U-19代表での不動のレギュラーDFは、プロ入り1年目でも落ち着いてプレーし、いい意味で監督もサポーターも驚かせてくれました!!
ファン感の新加入選手の挨拶で『僕を観にスタジアムに来て下さい』の発言通り、自分のやるべき仕事をきちんとして、茶野さんなどの怪我などで不在の時のジェフの穴を見事に埋めました。
これからのジェフを担っていくのは、この若い力のような気がします。

GKで印象に残っているのは、櫛野選手!!‥と言いたい所だけど、やっぱり印象的なのは9月のvsヴェルディー戦で久々のスタメンながら、安定した守りでジェフを勝利に導いた立石選手です。
ベンチで終わる選手ではない事を証明してくれました。

DFで印象に残っているのは、(水本選手は前述があるので‥。)斉藤選手です。
斉藤選手がいる試合といない試合では、攻撃陣が1枚減ってしまったように感じるぐらいの物足りなさがありました。
斉藤選手は安定した守りに加えて、抜群のヘッドの強さ。
怪我に泣いた事が多かったので、来期は怪我なくますますの活躍を願っています。

MFで印象に残っているのは、やはり阿部選手ですかね。
アテネ五輪での経験は、いい方にジェフに作用していて、キャプテンとしても昨年に比べてより成長し、名実ともに“ジェフの顔”として君臨していたと思います。
アテネ五輪前後は精度を欠いているように思えた、セットプレーの場面でも、10月に入ってからは得点の匂いを感じるようになり、やがてゴールもありました。
来期は違う選手にキャプテンをやってもらいたい願望もありますが‥。

FWで印象に残っているのは、林選手。
10月のvs清水エスパルス戦での終了間際でのゴールは本当に綺麗でした。
林選手がいなくて、チームはどんなに苦しかったか‥。
オシム監督も認める素晴らしい選手。来期は怪我なくシーズンを終えて欲しいです。

外国籍選手で印象に残っているのは、やはりマルキーニョス選手ですね。
あのバク宙もさる事ながら、抜群のジャンプ力、キープ力で、羽生くん以外の汗かき役がもう1人増えたようなあの感じ。
本当に、いい助っ人だったなーと思います。色んな意味で“うまい”選手ですよね。

途中加入した選手で印象に残ったのは、やはり要田選手でしょうか。
ジェフに足りない“泥臭いゴール”が出来る選手。
要田選手のゴールシーンには胸を打たれました。
いい意味で、ジェフ選手の刺激になったのではないでしょうか??

自分的には、野本選手の非契約で衝撃はありましたが、無事、移籍先も決まり、これからの活躍を待つばかりです。
来年もオシム監督の下、面白いサッカーをする“ジェフユナイテッド市原・千葉”を観に、スタジアムに足を運ぼうと思ってます。
皆様、来年もこんな管理人を宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-31 19:04 | 総括

28タオルマフラー

c0004402_1550289.jpg
これは、2ndステージ最終節のvsジュビロ磐田戦の終了後の、スタジアム一周の時、野本選手から戴いたものです!!
去年は、最前列に行けなかったので、凄い呼んだのに、全然気づいてもらえなかったので、今年は最前列で頑張って呼んで、無事に戴けました!!
野本選手がチームから去ってしまった以上、『毎年、新しくTOP使用ユニを購入』を実行する事を決めた私には、来年も新しいユニの発表があったら、新しいユニを購入し、着ると思うけど、野本くんが日本に戻って来て、ジェフと対戦する日が来たら、また28のユニに袖を通すと思う。
でも、この28のタオルマフラーははずっとずっと、ボロボロになるまで使い続けていこうと思う。
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-27 16:01 | お宝
c0004402_11184036.jpgc0004402_1119534.jpg
c0004402_11195915.jpg
去年のファン感で当たった、野本くんの使用済みスパイクです。
使用済みとゆうだけあって、野本くんが練習後に多分あのクラブハウスの前の水道の辺りで一生懸命磨いていたのではないだろうか??とゆう、とっても使いこんだ感じがします。
大切に大切に使ってきて、本当の『使用済み』とゆう感じがして、とっても嬉しかったです☆
2枚目の写真で、使い込んでいる感は分かるんではないでしょうか??

そして、3枚目の写真は、スパイクと一緒に入っていた紙です。
野本くんの直筆です。
字、綺麗だなーって思いました。
やっぱり頭の良さは字の綺麗さに比例するのかなーって。
(‥英語のスペルミスでTシャツ販売が延期になったけど‥)

自分の部屋の一番いい場所にある台の上に置いて、いっつも見て笑ってます(^_^;)
これが当たった日は本当に嬉しくって、野本くんとスパイクと私の3ショットで写真を撮ってもらったりしました!(↑詳しくは、旧『ジェフ日記』の最初の方、参照。笑)
3ショット撮ってもらう前に『当たったんです!!』って言いに行ったら、『僕のなんかでよかったんですか??』って野本くんは言いました。
そんな低姿勢な所も大好きです!
これからも、ずーっと、このスパイクを色んな想いで見つめながら歳をとっていくんだろうと思います。
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-18 11:31 | お宝

ピアネータの誘惑

c0004402_2339538.jpg これは、先日、Jリーグアウォーズに行く前に横浜巡りをしていた時に、たまたまウィンドーショッピングしていたワールドポーターズでフラっと入ったお店で食べたモノです。
え??写真がない??
しょうがないじゃんだって、私は食いしん坊ですよ!
食べてから(しかも半分以上も)気づいたに決まってます

感想は‥美味しい!!
器まで食べられます。ちなみに、器はラスクみたいでした!!
中に入ってるトーストは、食パンがイギリス食パンだと思うので、そのトーストがカリカリに焼き上げられていて、バターがしみこんでいて、上にのってるアイスと一緒に食べるとまた絶品!!
2人以上で、しかも時間に余裕のある時、お腹にも余裕がある時(私もお昼ご飯代わりに食べました。しかも、お腹いっぱい。)に食べた方がいいですよ

カフェ ピアネータ
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-14 23:38 | 食。

Jリーグアウォーズ

c0004402_13383137.jpg
<<2004.12.13>>

会場の横浜アリーナに到着したのは開場時間の1時間前ぐらい。
あとちょっとで横アリとゆう所に来た時、ちょうどFC東京の今野選手の話をしていたうちらの横を私服で通る今野選手(笑)!
『今ちゃんって可愛いよねー』
そんな内容を話してたからまだよかったものの、びっくりした(^_^;)

そして、30分ぐらい待って少しずつ入場。受付でプログラムやおやつとかの入った袋とピンバッチをいただく。
前方をレッズサポ、中盤をジュビロサポでなぜか埋められたジェフサポ席‥。
まあでも、何だかんだあって、最前列で見られる事に(*^_^*)
何か和太鼓やダンスとかのオープニングがあり、司会の登場に続き、いよいよ選手たちの登場です!!
赤じゅうたんから現れるかと思いきや、思いっきり舞台袖から出ていらっしゃいました。
そして、この左上の写真ですよ!
村井くん、すごい余裕でジェフサポ席に手上げてるんですよ!びっくりしました(^_^;)
そしてそして、年間優勝のマリノスはVIP扱いみたいな感じで赤じゅうたんで登場でした。
永輔くんの写真を撮ろうとしたら、悉く榎本に隠れて失敗‥ちょっと落ち込む(-_-;)

<<気になった賞への自分の意見>>
☆ベストピッチ賞:日本平スタジアム
 (一昨年に芝張り替えて、根付いたのかな??芝と言うより、あのスタジアムが魅力的。)

☆フェアプレイ個人賞:高木(東京V)・下田(広島)選手
 (高木選手は、ちょっと前に読んだ選手協会の本に載っていたのに感銘を受けたので、何か素直に喜べたが、色々な人たちに感謝し過ぎて、サポへの感謝を忘れてしまったのが残念。
 下田選手は、スピーチ始めた瞬間にサポから『おめでとう!今度おごって!』との声があって、思わず笑ってていい人そうだった。)

☆優秀主審賞
 (選ばれた吉田さん。初めて近くでマジマジと顔を見たけど、笑い方とか羽生くんに似てて、ちょっとときめいた・笑)

☆ベストイレブン
プレゼンターの白石美帆さんが、名古屋のマルケスに『得点王のエメルソンさんとは10ゴールも離れた17ゴールでしたが‥』って失礼な事言ってて嫌だった。
あと、小笠原に『来年の目標』とか聞いてて、微妙な時期なのに。。って思ってたら、小笠原の返答がどんどん声がフェイドアウトしていってて笑えました。
個人的に好きなドゥトラが選ばれたのは嬉しかったんですが、何で3-4-3の布陣で選ぶの??
ドゥトラがDFで選ばれたから、3-5-2だと思い込んでた私は、てっきり『左サイドは村井くんがいただき~!!』と思ったのに。。
あと、ボランチ遠藤は、点にも絡んでたし、頷ける。
長谷部は??失速してたし、小笠原は??時々いい動きしてただけじゃん。
阿部ちゃんも調子落としてた時期もあるけど、今回のアウォーズはオリンピックでの働きも評価の対象になるんだよね??だったら、阿部ちゃんと大久保は入るべきだ!!

って感じの不満混じりのベストイレブンの発表の後には、ミーハーお待ちかねの選手の1周でございます!!
でもね、近すぎて逆に写真撮れなくて(デジカメだし、暗いからシャッタースピードが遅いし‥)ジェフ陣ではクッシーしか撮れませんでした(-_-;)
シャッタースピードが遅いせいでなぜか、茂庭選手やマコ様(長谷部選手・笑)そして、なぜか(このレポの最初の方参照。)ジェフサポ席中段を見上げて手を上げている福西選手が写ってました。。
そして、最後の最後に、半分に分かれてマリノスの選手がやって来たんですが、隼磨に夢中になってたら永輔くんがいるではないか!!
お隣のお友達が手を伸ばしたので、私も紛れて手を伸ばすと握手してくれました。笑顔で。
1年ぶりの握手でした。まさか、ジェフサポゾーンにいて、笑顔で握手出来ると思ってませんでした。
ちょっと泣きました。
その後、下川さんも来たので、またまた沸くジェフサポゾーン。

そんな感じでアウォーズは幕を閉じました。
帰ろうとしたら西野監督に会いました。
間瀬さんと祖母井さんがいたので、お話していたら、横をモリシが通り過ぎました。
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-14 14:09 | イベント(その他)
c0004402_21565597.jpg
今回紹介するのは、本家HPにもそのうちUP予定なんですが、2004年度ののもっちモデルのTOP使用ユニです。
8月に購入して以来、のもっちに会えた日にはサインと日付と、何か一言入れてもらった、のもっちのメッセージでいっぱいのユニです。
宝物です、本当に。
最後に入れてもらったメッセージには『残り1試合、全力で!』と書かれていました。
来年からもこのユニを着るつもりです。
新しいモデルのやつが届くまでは。。
c0004402_2157965.jpg

[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-12 21:58 | お宝

中西永輔ビデオ

c0004402_22301695.jpg
オフの間にここの更新も疎かになってしまいそうなので、暫くの間は、私のお宝ジェフ関連グッズを紹介したいと思います。

これを一番手に持ってくるのも、元ジェフなので何なんですが‥。
私がジェフサポになったきっかけはやっぱり、高校サッカーでファンになった永輔くんが入団したチームだったからであって、私にとってはいつまで経っても特別な存在なんです。
もうすぐ年間優勝を果たそうとしています。
心からマリノスの優勝を望んでいます。

このビデオは確か10年前に今は亡きおじいちゃんが買ってくれた物です。
その当時このビデオが発売されると知って、おじいちゃんにねだって買ってもらったので、ずっと大事に見てきました。
おかげで100回以上見ているけど、まだまだテープが伸びたりは大丈夫です!!
ビデオの内容は、この発売した当時に流行っていた、選手のプライベートが満載のビデオなんですが、永輔くんが料理してるフリしたりとか、舞浜のショップの前でサインしていたりだとか、下川さんとカラオケや焼肉に行っているシーンもあったりなんかしたり。
試合のシーンでは、バク宙が見られます。
去年の夏、このビデオに付いているポスターにサインを入れてもらいました。
『これ10年ぐらい前に買って、大切にしてるんです!!』
そう言うと、永輔くんは、吹き出して苦笑いしてました(^_^;)
それも今となってはいい思い出だなー。
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-10 22:47 | お宝
c0004402_8363981.jpg
ホテルのチェックアウト時間は10時。どうやったってイベントが始まるまでに時間があり過ぎるので、久々にサマナラのお店に食べに行った=3
チキンキーマカレー初めて食べたけど美味しかった♪あれ、臨海でも売ってほしいなぁ。
その後、土曜のU-19とのTGとかで撮った写真を現像してみたり、五井大市を見てたり、ミスドでお茶したりして過ごす。
友達がフレンチウーラーのストラップくれた!!可愛い~(*^ー^*)前、ポンデライオンのストラップ付けてたんだけど、気づいたら胴体がなくなってた時はショックだったな‥とか思い出す(笑)。
そして、イベント会場に到着。早めに着いたのに、もうロビーとかのイスは全部埋まってたので、仕方なくボーっと立っていたら、受付に向かって微妙に並び始めてる事に気付いてい、ちゃっかり並んでみる(笑)。
するとその横をいつものあの表情をして、ひょっこり通り過ぎる男が!!中島浩司だ(笑)!なぜ、裏口から入らない(^_^;)??とゆう、とっても彼らしい一コマを見て、いざ受付スタート。
受付を済ませ、先に中に入っていた友達のテーブルを目指す☆そして、ちゃっかり一番前のテーブルをGET!!しかも、ステージに対して一番いい位置取りをキープする(笑)。
そしてしばらくしてスタート。まずは司会の臨海でおなじみの男の人に続き、いよいよお待ちかねの中島浩司+αの部分が判明!!
村井くん、山岸くん、坂本さん、阿部ちゃん、坂本さん、中島浩司、巻くん、工藤くんの7人でした~。何か、高卒ルーキーだし、ミッキー来ると思ってたし、前日に新潟に行っていた村井くんと阿部ちゃんが来るなんて思ってなかったので意外でした~。個人的には久々に山岸くんの私服を見られて嬉しかったです♪Gジャンでおしゃれさんでした(*^ー^*)あと、村井くんは私の好きな系の服をいつも着てるんだけど、PUMAのジャージでした☆
そして、選手を代表して選手会長の村井くんから挨拶が。何て言ってたか忘れたけど、いい事言ってました☆
阿部ちゃんが、自分がコメント求められると思ってたみたいで、村井くんの名前が呼ばれた瞬間、一人ですごいウケてた(笑)。
そして、その後はそれぞれのテーブルに選手が一人来てくれる事に!うちらのテーブルに来てくれたのはもちろん‥中島浩司(笑)!
しかも、私の横に来ました。ここで私のミーハーコンピューターが作動。『出身:大阪府』『血液型:A型』とコンピューターがはじき出しているうちに、自分で紙コップにお茶を入れようとする中島浩司に、隣にいた男の人はちゃんと気づきすかさずお酌。
『女なのに、出遅れた!』そう反省していると、今度は中島浩司がサポに配るそぶりを見せたので、すかさず紙コップを勢いよく出してお酌してもらったちゃっかり者(-。-;)中島浩司は『早いなあ‥』とか言って笑ってました‥。
そして歓談が始まり、ふと気になったのが中島浩司の着てるシャツ。ゴルチェとかポールスミスっぽいなーって思って『そのシャツどこで買ったんですか??』と聞くと『どこで??‥お店で‥(笑)』とゆう、今時小学生でも笑わないような返答(-。-;)
それに負けじとまたまたミーハーコンピューター作動(笑)!『中島浩司の趣味:近場の名所巡り』よし質問!!と思ったら、他のサポさんが話されていたので、聞いていた。
『蘇我スタどうでした??』『行ってないんですよ‥』とか、『守備嫌いなんで』とか『(阿部ちゃんと勇人くんの)二人が出られない時しか試合に出られないのはやっぱり悔しい』とか真面目に話しつつ、お菓子を黙々と食べている姿がツボで笑ってました。
それで、間が出来たので『最近行った名所は??』と聞いてみると『鴨川シーワールド』と。ここで皆さんから妙な笑いが起こるが、八景島シーパラダイスと勘違いしていた私にはついていけず‥(-。-;)『いい感じにさびれててよかった』って言ってました~。
で、力を使い果たした私は隠し撮りをする事に。しかし、デジカメのシャッターを押した瞬間、目線がこっちに(汗)!まあ、50cmぐらいの至近距離でいきなり撮影を始めたわけですが‥。
私が焦っていると中島浩司が『(写真)撮るなら言ってくれないと~!変顔とかしたのに‥』って言うので、『じゃあ、変顔撮らせて下さい』って言ったら、本当に変顔してくれたんだけど、私のデジカメがなかなか切り替わらなくて、約10秒程、中島浩司は変顔のままで待っててくれた(笑)。何だ、いい人なんじゃん!と思う(^_^;)
その流れで『姉崎日記で変顔してましたよね~』と言うと、『あれは後ろが工事現場みたいになってて、だから浩司撮ろうって話になって‥(笑)』と、どうやらギャグを言ってる様子だったんで『ギャグが(石川)研さん系ですね(笑)』って言ったら、『研さんはベガルタでも一緒だったし、家も近いから似てるんですよ』って訳わかんない事言ってました(^_^;)
そんなこんなで、中島浩司との歓談は終わり、ステージに戻って行く選手たち。
そして、ファン感の時みたいな長テーブルが用意され、阿部ちゃんは一人で、他の選手は、2人ずつ座っていた。
最初はもちろん山岸くんへGO!!写真を撮らせてもらい、『来年はいっぱい試合出て点取って下さい!』と伝える。
次は列が少なそうだったので工藤くん。写真を撮らせてもらって『いい胸板ですね。これからもどんどん筋肉つけて下さい』と言って去る(笑)。
そして、坂本さん。またまた写真を撮らせてもらって、『2週間前ぐらいにクラブハウスで坂本さんの胸板見たんですけど、素敵でした(*^ー^*)私、胸板フェチなんで』と告げると笑って『胸板フェチ(笑)!』と繰り返してらっしゃいました(^_^;)
そして、せっかくなので(?)中島浩司の所に行って、2ショットで撮ってもらった。そしたら、中島浩司は私の身長に合わせて屈んでくれたので、またまた好印象に☆
そしてもう1回、山岸くんの列に並ぶ。i-shotさせてもらたけど、室内のせいか??ぶれてしまった‥(>_<。)そんな事にもめげずに『今日もエロい服着てますね♪』と、おやじのような発言をして去る(笑)。

そして、次は質問コーナー!!
村井くんがレアル戦の感想を聞かれて『まあまあ強いチームでした』と言って場内が湧いてました(笑)。あと、阿部ちゃんが『ホテルの部屋で見てて、"削れ~!!"とか言ってました』ってゆってて、中島浩司は『サインがもらえて嬉しかったです』と言ってた(笑)山岸くんは『グティーに足を伸ばしてもらえて嬉しかった』と。
私の変な質問も採用されました(-。-;)‥巻くん、ごめんなさいm(__)m
最後の質問で『タイトル取ってほしい!どうして札幌なんかに負けちゃうのよ!』と激を飛ばしたおばサマがいた。私は『もうその事はいいじゃん‥。今日はのほほんとした会なんだから‥』って正直思った。
でも、その激を聞いた瞬間、苦笑いをするしかなかった選手たちの中で一人、すごく真剣な顔で話を聞いていた選手が一人いた。
坂本さんだ。そして、それに対しての答えも、実にしっかりとしたものだった。来年のキャプテンは坂本さんが適任じゃないだろうか??
その後は、じゃんけん大会。今回は私物ではなく、サイン入りボールだった(-。-;)しかも、ほとんど1回戦負けだった‥(-。-;)
そして、全員のじゃんけん大会が終わった所で、野本くんが登場!!挨拶したかったらしい‥(>_<。)心構えが出来てなかったので、思いっきり泣いてしまった(;_;)
だって『チームを離れる事になりましたが、これからもサッカーを続けて行ける事になったので、これからも応援して下さい!』っていつもの笑顔で(>_<。)
ずっと応援しますよ☆
そんなサプライズも終わり、楽しい楽しいスタンプラリーイベントは幕を閉じたのでした~(^O^)来年も行きたいなぁ(^ー^)
[PR]
by nomocchi28 | 2004-12-07 08:37 | イベント