三重県出身、2007年夏から千葉県在住になった、ジェフサポです。ジェフ選手以外では、元ジェフの中西永輔選手と、野本安啓選手(現ファジアーノ岡山FC)と、サンフレッチェの青山敏弘選手を特に応援しています♪


by nomocchi28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

<   2004年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

少し寒かったけど、雨の天気予報は外れたので、去年の春に購入したジェフのレインコートはまた日の目を見る事がなかった‥。
開場時間の1時間前ぐらいに迷いながら何とか日立柏の競技場に辿り着き、しばしの間待つ。
中に入るとゴールよりも気持ち右の最前列をGET出来たので、そこに落ち着く。
そして、試合終了後の選手と記念撮影の応募の紙を書いたりしながらキックオフを待つ。
昨日の練習で一人TOPに混じっていたので、少し期待していた野本くんは、サブにも入ってなかった‥。きっと、本人が一番悔しかったと思う。でも、久々の練習見学で、私みたいな素人でも分かるぐらいに成長してたから、これからも頑張って欲しいなあ‥。
さて、試合内容は0-3。負けましたともでもね、試合中は、『何て寒い試合なんだろう‥』って思ってたけど、帰り道とかカナリ楽しくて、立ち直ってました!!なので、今日は総評を背番号順で。
2.坂本將貴→去年の坂本さんはどこいった??ってな感じの序盤のプレー。それ以前に、『2』の重みを感じているような気がしてならなかった‥。前半はほとんどいい所を見せられなかったけど、後半は何度かいいオーバーラップを見せてくれたと思う。

3.斉藤大輔→大輔さんの安定感は健在だった。後ろに阿部くんがいるので、積極的に攻撃参加もしていてよかった。

6.阿部勇樹→リベロとして、充分に守備が出来ていた。若手のDFが成長しないと、これからもこうゆうカタチになるのかな??すると、ジェフらしいサッカーは出来ない気がする‥。

7.佐藤勇人→中盤で勇人くんの活躍があまり見られなかった気がする‥。監督の指示なのか??サイドを中心とした攻撃だった気がするので、守備での活躍ばかり目立った。

8.マルキーニョス→前日の練習の時が嘘のように、足元のプレーがモタモタしていて、マークがつくと何も出来ない様に見えた‥。

11.村井慎二→前半はもの凄く動きが良かった。村井くんを起点とした動きが目立っていた。後半に入り、レイソルの谷澤選手に完璧に潰されていて、そのまま交代‥。

13.サンドロ→サンドロさんもモタモタしていた。サンドロさんかマルキーニョスが誰にボールを集めるのかがハッキリしていない様子だった‥。そして、去年はやっていたのに、取られたボールを奪い返す場面が見受けられなかった‥。

15.中島浩司→ボランチとして出場。阿部くんと比べるとどうしても、守備への貢献と、パスの正確性に欠けるため、カットした後のパスはことごとくレイソルの選手に渡っていた‥。

17.櫛野亮→髪切るか、束ねてほしい‥。1点目は、髪が長くて邪魔だったせいで、それを気にしているうちに入ってしまったように見えたのは私だけだろうか??相乗攻撃に弱い感じがした‥。

18.巻誠一郎→後半に彼が入る事により、ターゲットが決まり、ゴール前でボールが集まりやすくなった。高さ的にも、今年のキーマンのうちの一人になる気がした‥。スタメンで見てみたい。

22.羽生直剛→前半からずーっと気になっていたのは、もの凄くラインぎりぎりのサイドにずーっといた事。何の作戦がイマイチ分からないまま、試合は終了してしまった‥。羽生くんらしい動きが全く出来ていなかった気がする。せっかくのゴール前でのシーンもへなちょこなキックしか打ててなかったし‥。

23.レイソルの谷澤選手に完璧に抑えられていた左サイドを、楽ちゃんは勝っていたと思う。巻くんとのコンビネーションは良く、惜しい場面もあったが、どうやら後半は右サイドを使う攻撃が多かったみたいで、楽ちゃんがポツンとしている場面もあった。彼はあんまり動かないのは変わってないらしい‥。

24.結城耕造→今日のMVPだと思う。身体を張って、ゴールを守っていて、マンツーマンがとても効いていたと思う。彼の成長によって、ジェフの未来がとても明るくなったと思った。

そんなこんなで、終わってみたら、去年からの成長はそれなりに感じられ、楽しかった。中島浩司選手もプレーの波がもっと一定になると、すごく化ける気もしたし。羽生くんの復帰??が鍵を握ると思うので、去年以上に点を取って欲しい。
[PR]
by nomocchi28 | 2004-02-29 21:11 | 試合

2004.2.28(土)練習見学

今日は、ジェフ練習は午後の3時からで遅めだった。
その前にあった、モンテディオ山形の姉崎での練習を観に、練習開始時間の30分前ぐらいに練習場に到着すると、ジェフの選手がいた!!‥別メ組である。別メでランニングしていたのは、茶野さん、ジェレさん、林くん、モッチー、山岸くん、ウィマンの6人。でも、ランニングの後に皆、普通にボール蹴って、ミニミニゲームをやっていたから、多分、リーグ開幕には間に合うのではないかと思います。
そのミニゲーム中に、ムードメーカーのウィマンがGKをやっていて、カナリ笑えた。ウィマンは試合中の声が凄く出ていて、彼がいると凄く楽しい気分になるいい人だと思う。

そうこうしてるうちに、小林くんをはじめとするモンテディオ山形の練習が始まる!!‥昨日が練習試合だったからだと思うけど、フリーゲームみたいなのをやっていたけど、何か、ジェフと違ってダラーってやってて、皆、ボーっと立ってて、たまーに目覚めたように両サイドが駆け上がるぐらいで、特に見所もなかった‥。でも、小林くんの身体つきは心なしか大きくなったような気がして、何だかJ2ででもレギュラーを獲得した男の自信みたいなものが感じられた☆
山形の練習終了後、勇気を出して小林くんに話かけて写真を撮らせてもらった。
午後からのジェフ練習は、主にTOP組と思われるメンバー(GK→クッシー、DF→大輔さん、結城くん、阿部くん??、MF→勇人くん、中島さん、坂本さん、村井くん、羽生くん、サンドロさん、マルキーニョス)に、野本くんが一人入ったミニゲームをやっていた!!
野本くん、2度怒られ、1度褒められとゆう感じだったけど、試合後に少し話を聞いてみた時に、『褒める時はちゃんと褒めてくれる監督』とオシム監督の事をゆっていたし、少し自信のついた様子で、去年よりも一回り、プレーも精神面も大きくなっていたような気がした。
練習中に気になった点は、マルキーニョスのパスの正確さこれには脱帽だった!!
そして、坂本さんの顔つき!!今年の顔になるだろうと勝手に思ってる人なので、今年のキーマンさん、頑張って下さい!!
[PR]
by nomocchi28 | 2004-02-28 21:10 | 練習見学(ジェフ)